昨夜見た夢

 昨夜から今朝にかけて、前回はいつだったか記憶にないぐらいの爆睡をした。

1本目は完全に熟睡。夢も見ずに夜の11時ぐらいから朝8時まで眠った。一度起き上がろうとしたが、睡魔に襲われて二度寝。

 2本目。神戸の山麓にあるような長い坂を歩いて下ろうとして、U字カーブを右に曲がった。最後の大きな坂は広く、見渡しもいい。この坂を登り切ったら住宅街のようだ。右の方からうめき声が聞こえる。緑色のダウンジャケットを着た男性が自転車ごと側溝に嵌まってうごけなくなっている。顔を見て驚いた。歌手の槇原敬之さんである。「大丈夫ですか?」と声をかけて引き上げようにもすっぽりと嵌まりすぎて槇原氏が出られない。大声で助けを呼ぶと同氏のスタッフらしき男性が手助けをしてくれて、救出成功。手を振り坂を下っていく槇原氏に「デビュー曲から聴いてますよ。がんばってください。」と声をかける。「デビュー曲ってどっち?」と槇原氏。「『北風』ですけど?」「ああ、そうか。じゃあ、ありがとう。」と言って去ったところで2本目終了。

 3本目はJR三ノ宮駅っぽい駅だがどこにも無いターミナル駅。電車を誰かと降りる。学会か研究会の帰りで乗り合わせた大学の先生か、自分の恩師か。そんな立場の人と有意義なお話をしたあと、その人を見送って自分も帰ろうとする。切符を買って外から2階へ続く階段を上っていくと、だんだんと先が細くなって最後は消防のはしご車の一番上のようなはしごに。上り詰めてしまったところで制服姿の警察官に注意される。「こんなところを登ってはだめじゃないか」と。しかし、下は普通の広い階段だったはず。「こっちから降りなさい」と指示された方を見ると電信柱のような垂直のステップ。辞退して今登った階段+はしごを降りていく。歩いてすぐに別の地上駅が見つかる。先ほどの駅よりはかなり貧弱な建物だが、蕎麦屋があった。どの蕎麦セットにしようなディスプレイを見ている間に目が覚める。

 トータルで12時間ほど眠りました。頭はまだぼーっとしていますが、体力はだいぶ楽になった。今夜も8時間ぐらいは眠りたい。眠ることで健康状態が良くなっていくのを感じた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック