写真が下手である。

当ブログは2つの「下手の横好き」で構成されている。写真と文章である。写真が無くて文章だけのときもあるが、写真を撮った日からしばらくは写真が中心となる。しかし、


下手だ。



高校時代にフィルムカメラで始めたからキャリアとしては足かけ20年以上になる。途中、ほとんど撮らなかった時期もあるので実際の活動期間は15年にも満たない。フィルムカメラからデジタルカメラに切り替えたのは10年前のコンパクトデジカメであったが、シャッターラグ(シャッターボタンを押してからシャッターが切られるまでの時間)が遅く、しばらくはフィルムカメラを併用していた。5年ほど前に初めてのデジタル一眼を購入。これも今でも実用に供するレベルなのだが、持ち運ぶには重い。そしてまた安いコンパクトデジカメが中心になっていた。

そして先月、急に思い立ってNikon D5000を購入した。これはいい! 性能的には申し分無く、しかも標準ズームレンズをつけても軽い。先週から使い始めてもう既に500枚ほど撮っている。まだ性能の10%も使いこなしていないだろうが、いつも使う分には十分な使い心地だ。

これから春になり、暖かくなって雪も溶けていく。どんどん撮っていきたい。そして、このブログで発表できればいいと思っている。

久しく買っていなかった写真の技術に関する本を買って、写真を一から勉強するつもりである。今年は外に出る機会も多くなるだろう。週末のひきこもり状態も解消されるかもしれない。楽しみだ。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2010年03月03日 19:28
函館山には昼間も夜も何度か登っています。
僕は高層マンションだとか、展望台のように直立不動型の高所はダメです。揺れているような感じがして気持ち悪くなります。
さて、いい写真を撮りましたね。函館の冬景色だとか坂の様子がいいです!
2010年03月04日 22:01
有難うございます。
函館に住んでいた頃から、ここに来てこの坂をよく眺めていたんです。久しぶりに行って、思わずシャッターを切りました。

この記事へのトラックバック