函館駅周辺

JR函館駅を「朝市」方向から見たところ。
画像


そして、右(函館市電電停)方向を見たところ。
画像


振り返ってみると函館山が見える。
画像
画像


朝市方向を見たら、こうなる。
画像


駅舎内1階。左手に2階に行くエスカレーターが見える。
画像


2階にはレストランなど食事ができる店があるが、奥のスペースでは市内の工業高校の生徒が市内の建物を考えた建築デザインの発表があった。これらが実現したら、函館はもっと楽しい街になるだろう。
画像


1階改札口付近。
画像

画像

画像


駅前。バスターミナル、駐車場、タクシー乗り場などがある。
画像


駅舎は船を模したデザインになっている。
画像


函館市電の函館駅前電停近く。これがもっとJRの駅に近いところまで、広島駅のように接続してくれれば便利なのだが。
画像

画像




函館の玄関口、函館駅と函館市電がより便利に接続できれば、交通の流れも変わるだろう。そして、市電に乗ったまま函館空港まで行ければ便利さはこの上無い。北海道新幹線が開通すれば、また交通の様相も変わっていくものと思われる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年02月25日 20:07
何処にも、朝市ってあるんですね。。
輪島が始まりなのですか・・??
2010年02月25日 20:14
朝からひらく市だから「朝市」というわけで、朝市だけなら一般名詞ではないでしょうか。
2010年02月25日 21:56
函館の町の中 もっと雪が積もっていると思っていました。函館ってあまり雪が降らない地域なんですか?それとも 北海道も春が近いのかな?
2010年02月25日 22:51
函館の人に聞けば、この冬は雪はそれほどでもなかったけど寒かったということです。僕が行った時はだいぶ減ったあとではなかったと思います。
2010年02月25日 23:36
ブログ気持玉、ありがとうございました^^
函館、懐かしいです。今から28年前に当時函勤務だった主人(その頃は彼でしたが)を訪ねて遊びに行ったことがあります。市電に乗って五稜郭のほうへも行きました。大沼公園や立ち待ち岬も懐かしいです。
今は賑やかになっているようですね。

この記事へのトラックバック