真夜中日記 ~数時間、眠ったあとに~

午後8時ぐらいから4時間ほど睡眠。浅い眠りのときは何か変な夢を見るのが恒例になっているが、やはり見てしまった。職場の研修ではないんだろうけど、何かの研修で無理難題が降りかかってくる夢だ。自分はどういうわけか傍観者的立場でみんなにアドバイスを送っている。自分の問題は棚に上げているような感じだった。その中で、僕以外の人の一部が会議室のようなところから出られなくなってみんなで脱出方法を考えているのだが出てこれない場面があった。僕が外からアコーディオンカーテンを押してみたら難なくみんなが出てきたのだった。そんな夢だった。

目が覚めたのが0時過ぎ。再び眠ろうとしてみたが眠気が去ってしまっているようで眠れない。水分補給をして、今に至る。そういえば、休日に家にいると水分をあまり摂らないような気がする。加湿器も湿度計も持っていないが、部屋の中はだいぶ乾いている。洗濯物を干しても数時間もせずに乾く。もうちょっと水分を補給してみよう。

こういう時は何かを聴いたり読んだりして時間を過ごす。頭はまだ膜が張っているようにぼんやりしているので、真剣に何かを考えるのには向いていない。受け身の行動が主になる。こうしてブログに書き込んでいるのは素直な反射的活動に入るのだろう。あまり何か深く考えずに書いている。

もうひとっ風呂浴びるのもいい考えかも知れない。昨日風呂に入ったのが夕方のことだ。以来、一歩も外に出ていないのだから風呂に入らなくてもいいようなものだが、身体を温めるために入るのもいいだろう。旅館にでも泊まっていたら温泉でゆったりしたいところだ。基本的に湯船に入って身体を温めるのが好きなのだ。

今週、仕事以外の予定としては、またしても創作活動の締切がやってくる。それを仕上げるのが個人的目標である。今の時間は頭がボーッとしているので創作には向いていないが、一太郎を立ち上げて画面を見ていると何か出てくるかも知れない。魔法の壺の煙ではないが、何か出てくる可能性は無いわけではない。邪念を振り払った今だからこそ出てくる何かがある。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック