My PCs

パソコンを2台持っている。どちらもノートパソコンである。

PC1号はもう7年も使っている。OSはWindows Meでスペックは買った当時で中の下ぐらい。処理速度やらなんやかんやの面で古さは否めないが、Excelと一太郎専用PCとしては十分に現役の役に立つものである。もっぱら職場で使っている。

PC2号もそろそろ6年は経つだろうか。OSはWindows XP。カテゴリーとしては最も下のランクである。我が愛車と同様、軽自動車の中でもさらにお買い得タイプ。長らく何の故障もしていなかったが、最近、電源を押した直後に怪しい動きを見せている。これを打っているのはこのPC2号。1号が動かなくなっても何とかなるが、2号が動かなくなると大変である。メールもインターネットも、画像も何もかも頼り切っているからである。

PC3号の導入時期を検討する時期かもしれない。次はデスクトップにしようと考えている。ノートと同じような値段で格段に性能がいいはずなのだ。先立つものが無いのでいかんともしがたい現状では、2号にもうしばらくはがんばってもらうしかない。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

安寿
2007年03月18日 23:05
はじめまして♪
「ら」で始まるメーリングリストより漂着しました。

PCは私も二台持っていますが、一台はデスクトップ、一台はノートです。
ノートは今年1月に購入したばかりの物ですが、購入した途端、デスクトップが壊れました…orz
サポートセンターに電話して修理に出すことになりましたが、最悪修理費8万円と言われ更に凹み…。
PC二台あると便利だけど、購入するにも維持するにも費用が馬鹿にならないんですよね。
やはり高い買い物だと思います。

ちなみに壊れた原因って言うのがオンラインゲームで、インテル・セルロンでゲームしてたらやはり負荷が掛かりすぎた模様。
次に買うなら高くてもペンティアムにしとこうと心に誓いましたさ。
ぼちぼち亭氏の電源入れた後のトラブルって原因なんでしょうね…。
PC1号は好調、2号は不調。
2007年03月28日 02:16
ようこそいらっしゃいました。

今年中にPCを買い替えなければならないなと思うほど、2号は不調です。1号の遅いけど元気なところが2号にもあればいいのですが。2号はいきなり電源が切れることはなくなったものの、立ち上がりが変なままです。

ところで安寿さんの正体がわかりません。「ら」のつくメーリングリストのメンバーの顔を思い浮かべてはどなただろう、と考え込んでいます。

この記事へのトラックバック