函館の坂

画像


函館の西部地区には名前のついた坂が多くある。函館山に向かう坂には名前が付いていて、
看板にも表示されている。ひとつひとつに坂の「顔」があり「表情」がある。坂の上からは海が見える。昔、雪の積もった冬にこれらの坂でそり遊びをしていた写真を見たことがある。その頃には今より雪が多かったのだろうか。今では、冬には坂は凍結のために通行禁止になる。通行禁止にならなくても非力な僕の車では雪にタイヤを取られて登れずに引き返すことになる。冬のこのあたりはとても雰囲気がよく、雪景と建物の美しさを楽しむことができる。それを楽しみにしながら、これからの寒い季節を迎えることにしよう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

yo
2006年09月18日 13:31
車で坂をあがっていて、もうこれ以上進めなくなったという経験がないので、想像がつかないんですが、どうやって引き返してきたんですか? やっぱり普通にユーターンしたんでしょうか。でも後ろに車がいたらちょっと危ないですね。
FUKU
2006年09月24日 18:47
函館の街並みって落ちついた雰囲気できれいですね。UPされる写真を見るたび憧れます。
ぼちぼち亭
2006年09月24日 23:28
yo君、FUKUさん、コメントありがとうございます。車はそのまま後退してことなきを得ました。函館の街はまた新しい写真がありますので今後upしていきます。

この記事へのトラックバック