豆腐と野菜

大好物を挙げるとすれば、豆腐料理と野菜である。夏になれば冷や奴だけでご飯が食べられるほどで、旅先で豆腐料理の店があれば入りたくなる。湯豆腐、冷や奴、釜揚げ豆腐・・・なんでも美味しく感じる。

10年前、やたらと野菜を食べていた時期があった。その頃、サラダと定食類が売り物の店があった。そこへ行っては何かサラダを注文し、ご飯と一緒に食べていた。別にベジタリアンではない。ただの野菜好きである。らっきょう以外はなんでもだいたい食べられる。特に大根は煮ても焼いてもおろしても食べられる最高の食材だと思っている。最近は肉類ばかり食べていて、野菜をボウルごと食べるようなかつてのような食生活にはなかなかなれなかった。ところが先日、イタリアンレストランでパスタを食べた時にサラダも注文したら、それがあのレストランのサラダのようにボウルごとに近いようなサイズで出てきた。この店はパスタも美味しいのだが、このサラダのおかげでしばらくはリピーターになってしまいそうだ。

10年ほど前に、やはり野菜サラダばかり食べている僕を見て友人が言った。
「お前は馬か!」
馬術部出身の男の台詞だけに妙な説得力があった。

(写真は旅先で食べた豆腐定食)
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

moon palace
2006年02月26日 23:10
美味しそうな定食ですね。主役級がずっしり。この鍋のお豆腐をご飯の上にかけて、醤油を垂らしてから、ガツガツとかきこみたい。アツアツのご飯に冷たーい冷奴をかけて、醤油をたらすのも良いねー。ところで、冷奴を冷たいで形容するのは文法的におかしいのかな。
管理人
2006年02月28日 20:03
上の方にある豆乳は飲み放題。
ちなみにこの定食は1000円でした。
yo
2006年03月18日 06:38
おいしそうな写真と文章をありがとう。

この記事へのトラックバック