アクセスカウンタ

<<  2014年7月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
What A Wonderful World
《What A Wonderful World》 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/31 14:06
この10日間ぐらいで聴いた曲〜長谷川きよしの『愛の讃歌』が好きだ!〜
演奏、歌唱、日本語詞を含めて一番好きなのは長谷川きよしさんの『愛の讃歌』だ。次に加藤登紀子さん。他もいいけれど、心に入ってくるという点でどちらも好きだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/30 17:04
鬱(状態)の「日内変動」
鬱(状態)の人が朝と夕方以降で気分の状態に差が生じることを「日内変動」というらしい。朝悪くて徐々に良くなっていくのが典型的だそうだが、必ずしも全員がそうではないらしい。僕はのこ「日内変動」の幅をもっと縮めていきたい。全く出ない朝もあるのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/28 21:25
気分は「霧のち曇り一時雨のち晴れ」
気分は「霧のち曇り一時雨のち晴れ」 朝起きたら、「どうしてこれだけ気分が悪いのか」と言うぐらいの不快感。時間をかけて昼頃には晴れたのだけど、夕方になってまた「どよーん」と気分が落ちた。午後7時半にはまた晴れ。気分が快晴になったのはいったいいつぐらい前だろう。鬱状態を脱出したい。気分がこんなのは自分でも嫌だ。何とかしたいものだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/24 20:03
自尊心の再構築に向けて
僕は今、自尊心がぶっ壊れている。自尊心を再構築しようとしているが、土台をどうやって築くかさえまとまらない。この春、メンタル的に一度崩壊してしまったのでそれを再構築する作業でもある。「自分には何ができるのか?」「自分の得意技は?」「世の中に貢献できるのか?」 わからない。今、それらを探し続けている。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/22 12:40
自分と他者を比べるな!
今更ながら自分と他人の人生を比べて 苦しんでいる自分がいる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/21 19:09
やっぱり朝は気分が重いが、昨日より少しはマシ。
僕はこのブログではメンタルの状態のことを「気分」と書きます。 それは「酒を飲み過ぎて気分が悪い」の「気分」ではなくて、あくまでメンタルの調子のことです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/21 10:45
この1週間で聴いた曲(2)〜悲しくてやりきれない〜
やるせなさを告げるにも辛いことがある。でも、悲しくてやりきれないのだ。この気持ちが綺麗に払拭できるようにしたい。何とか前に向かいたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/20 10:59
この1週間で聴いた曲(1)〜What A Wonderful World〜
心から"What A Wonderful World"と言える日が来てほしい。いや、そうさせたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/20 10:56
朝、目覚めた瞬間にマイナス思考の言葉を思いついてしまうこと
僕は通常、酒を飲まないので二日酔いは無い。 しかし、目が覚めての「第一声」とも言うべきそのときの感覚を明確に言葉にしてしまうのだ。 今日はあまりにもマイナスなのでここにはそのまま書くのを差し控えるが、非常にマイナス方向の言葉だった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/20 10:39
この1週間ぐらいで聴いた曲(2)〜「感謝」と「若い加藤和彦のように」
やはり、ザ・フォーク・クルセダーズの歌が心の支えになる。その他では今週は元ちとせや川村カオリをよく聴いた。どちらも好きな歌手だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/13 16:58
1週間ぐらいで聴いた曲(1)〜ストレスにはクラシック曲〜
さまざまなストレスにやられている今、夜に気分を落ち着かせるのはクラシック曲です。あるいは静かなピアノ曲。最近はフルートを聴くのも好きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/13 16:52
生きる!
とにかく、生きる! そして、できればもっと活動力が上がってほしい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/09 17:43
「死んでしまいたい」vs「まだ死にたくない」
おそらく人生は「死んでしまいたい」と「まだ死にたくない」の間で揺れ動いている。 健康なときは「死んでしまいたい」なんて思わないが、何らかの病を得たときは針は 反対方向に振れる。振り切れてしまうと大変なことになるだろう。だから、振り切れない ように持ちこたえている。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/06 13:02
深呼吸、深呼吸
メンタル的にきつくなってきたとき、自分に 「深呼吸、深呼吸」 と言い聞かせている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/06 12:59
この1週間で聴いた曲(2)〜高韶青 George Gao(ジョージ・ガオ)の二胡を聴く〜
先日、ジョージ・ガオ氏の演奏を聴く機会があったのですが、やはり素晴らしいですね。また聴きたいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/05 16:01
この1週間で聴いた曲(1)〜Thank You for the Music〜
最後までがんばろう。音楽が励ましてくれるじゃないか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/05 16:00

<<  2014年7月のブログ記事  >> 

トップへ

ぼちぼち亭雑記帳 2014年7月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる